2008年10月28日星期二

新しいIDカード

 今日は 曇りです。でも 雨が 降りませんでした。最高気温は 6度でした。最低気温が 0度です。風は 昨日より 弱くなりました!
 私は 7月に 卒業しました。戸籍は 大学から 実家に 移りました。あの時、派出所の接待者は 私に 「8月の後、新しいIDカードを 取り扱ってください」と いうことを 教えてもらいました。だから,今日午後、私は 新しいIDカードを 取り扱いに行きました。中国は だいたい 3年の前から 新しいIDカードを 発給しています。市民は 旧式なIDカードを 有効な期限内に 使うことが できました。でも できるだけ 早く 新しいIDカードを 取り扱います。
 費用は 20元でした。3月間の後、新しいIDカードを 取ることができます。あの時、母に 取るように 手伝わせます。(^^)


中文:
 今天阴。但是没下雨。最高气温是6度。最低气温是0度。风比起昨天弱了!
  我7月毕业。户口从大学转移了到父母家。那个时候,工作人员让我8月以后去换新身份证。所以今天下午,我换了新的ID卡。中国 大致从3年前开始发放新身份证。市民在有效期限内可以使用旧身份证。但是尽可能早点换新的ID卡。
 费用是20元。3个月之后,能取新的身份证。那个时候,让母亲帮我去取。(^^)

4 条评论:

tti 说...

こんちは!

今日は 曇りです。でも 雨が 降りませんでした。最高気温は 6度でした。最低気温が 0度です。風は 昨日より 弱くなりました!
私は 7月に 卒業しました。
戸籍は 大学から 実家に 移りました。
☆日本では 戸籍・・・住んでいる場所のことを示します。
中国では 違うの??
あなたは 大学に住んでる>>自宅に住んでる・・・と変更したの?

あの時、派出所の接待者は 私に 「8月の後、新しいIDカードを 取り扱ってください」と いうことを 教えてもらいました。
◎申請したときに、窓口(まどぐち)の人は「8月以降(いこう)に新しいIDカードを取りにきてください」と言いました。

だから,今日午後、私は 新しいIDカードを 取り扱いに行きました。
◎遅くなりましたが、今日の午後に 私はあたらっしいIDカードを取りに行きました。

中国は だいたい 3年の前から 新しいIDカードを 発給しています。
◎中国では、約3年前から 新しいIDカードを発給しています。

市民は 旧式なIDカードを 有効な期限内に 使うことが できました。
◎古いIDカードを持っている人は、その有効期限内なら 使えます。

でも できるだけ 早く 新しいIDカードを 取り扱います。
◎でも、できるだけ早く新しいIDカードに切り替えるように 指導されています。

費用は 20元でした。
3月間の後、新しいIDカードを 取ることができます。
◎3ヶ月も経ってから、新しいIDカードを受け取りました。

あの時、母に 取るように 手伝わせます。(^^)
?? 英語で書いて~

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは!

添削 を 真剣に 読みました。
お疲れ様でした。
本当に ありがとうございます。
(^^)
以下 は 訂正です。
よろしく お願いいたします。



 今日は 曇りです。でも 雨が 降りませんでした。最高気温は 6度でした。最低気温が 0度です。風は 昨日より 弱くなりました!
 私は 7月に 卒業しました。戸籍は 大学から 実家に 移りました。申請したときに、窓口の人は 「8月以降に 新しいIDカードの手続きを してください」と 言いました。だから,今日午後に、私は 新しいIDカードの手続きを しに行きました。中国では、約3年の前から 新しいIDカードを 発給しています。古いIDカードを 持っている人は、その有効期限内なら 使えます。でも、できるだけ早く 新しいIDカードに 切り替えるように 指導されています。
 費用は 20元でした。3ヶ月も経ってから、新しいIDカードを受け取りました。あの時、母に 取るように 手伝わせます。(^^)


>☆日本では 戸籍・・・住んでいる場所のことを示します。
中国では 違うの??
あなたは 大学に住んでる>>自宅に住んでる・・・と変更したの?

>中国では おんなじです。私は 大学に住んでるから、自宅に住んでると 変更しました。




>あの時、母に 取るように 手伝わせます。(^^)
?? 英語で書いて~

>ごめんなさい。Three months later,my mother will help to go to
take my new IDcard.

tti 说...

英語で書いても???

う~ん。

wangzhen 说...

Tさん

ごめんなさい。

日本語では 
2009年1月に 派出所は 私に 私の新しいIDカードを 交付します。でも、あの時に 私は 行くことが できません。母は 私に 取って代わって 取りにいきます。