2008年11月12日星期三

独身祝日

 今日は やや曇りです。今日の最高気温は 6度でした。最低気温が -4度です。風が ありませんでした。
 今日は 11月11日です。11月11日のため中に 連続して 4つの「1」が あるので、この日は 「独身節」を 称されます。「独身節」は 学校で 生んで、そして ネットなどの媒介で 伝播しました、次第に 1種「独身節」の文化を 形成しました。例えば:1月1日は 小さい「独身節」で、1月11日と 11月1日は中「独身節」で、11月11日は 大きい「独身節」です。とても 面白いです。
 「独身節」も 私の祝日ですので、自分の独身を祝うために、私と 友達は 美味しい 食べ物を 食べました。よかったです。
中文:
 今天稍稍阴。今天的最高气温是4度。最低气温是-10度。无风。
 今天是11月11日。因为这一天的日期里面有连续四个“一”的缘故,这个日子便被定为“光棍节”。光棍节产生于校园,并通过网络等媒介传播,逐渐形成了一种光棍节的文化。如:1月1日是小光棍节,1月11日和11月1日是中光棍节,11月11日是大光棍节。
 今天也是我的节日,为了庆祝自己单身,我和朋友去吃了好吃的东西。很不错!

4 条评论:

tti 说...

今日は やや曇りです。
◎やや 曇っています。

今日の最高気温は 6度でした。最低気温が -4度です。風が ありませんでした。
今日は 11月11日です。
11月11日のため中に 連続して 4つの「1」が あるので、この日は 「独身節」を 称されます。
☆どうして 1が4つあると 独身を意味するの???
◎11月11日という言葉の中に1が4つあります。中国では1が4つあると___なので、11月11日は独身の日といわれています。

「独身節」は 学校で 生んで、そして ネットなどの媒介で 伝播しました、
◎独身の日というのは 学生が考えたそうです。そしてネットなどの媒体で すぐに広まりました。

次第に 1種「独身節」の文化を 形成しました。
◎その後、独身の日にちなんだいろいろなことができました。

例えば:1月1日は 小さい「独身節」で、1月11 日と 11月1日は中「独身節」で、11月11日は 大きい「独身節」です。
◎1月1日は1が2つしかありません。そこで小いさい独身の日と、1月11日と、11月1日は1が3つしかありません。そこで 中くらいの独身の日と、11月11日は1が4つあるので、大きな独身の日と名づけられました。

とても 面白いです。
 「独身節」も 私の祝日ですので、
☆祝日というのは 国が決めたお休みですね。
1月11日、11月1日、11月11日は国が決めたお休みですか?
違うなら 祝日ではないね。
もし 自分が決めた 自分だけのお休みなら「自分専用のお休みです」という言い方がいいかな?

ところで今日は 下元節というお休みなんですね?
http://www.chinatea.co.jp/~homepage/index.php?view=6&view1=2006-03-01
小さなプレゼントしか しなくって ごめんね。

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは!

添削を 真剣に 読みました。
お疲れ様でした。
本当に ありがとうございました。

以下 は 訂正です。
よろしく お願いいたします。

 今日は やや曇りです。今日の最高気温は 6度でした。最低気温が -4度です。風が ありませんでした。
 今日は 11月11日です。11月11日という言葉の中に1が4つあります。中国では「光棍」と 言う方法が あります。1と「光棍」の様子は 同じですので、11月11日は独身の日といわれています。独身の日というのは 学生が 考えたそうです。そしてネットなどの媒体で すぐに広まりました。その後、独身の日に ちなんだいろいろなことが できました。例えば:11月1日は 1が 2つしか ありません。そこで小いさい独身の日と、1月11日と、11月1日は 1が 3つしか ありません。そこで 中くらいの独身の日と、11月11日は 1が4つあるので、大きな独身の日と 名づけられました。とても 面白いです。
 私は 独身ですので、自分の独身を祝うために、私と 友達は 美味しい 食べ物を 食べました。よかったです。



>☆どうして 1が4つあると 独身を意味するの???

>中国では「光棍」と 言う方法が あります。1と「光棍」の様子は 同じですので、11月11日は独身の日といわれています。



>☆祝日というのは 国が決めたお休みですね。
1月11日、11月1日、11月11日は国が決めたお休みですか?
違うなら 祝日ではないね。
もし 自分が決めた 自分だけのお休みなら「自分専用のお休みです」という言い方がいいかな?


>はい、分かりました。1月11日、11月1日、11月11日は国が 決めた お休みでした。



>ところで今日は 下元節というお休みなんですね?

>はい、そうです。旧暦の10月の15日は 下元節です。

tti 说...

1月11日、11月1日、11月11日は国が 決めた お休みでした。

祝日なんだ。

すごい。

wangzhen 说...

Tさん

申し訳ございません!

私は 違いました!

1月11日、11月1日、11月11日は国が 決めた お休みでは ありませんでした。
私は 「1月11日、11月1日、11月11日は国が 決めた お休みでした。」を 書きました。ごめんなさい。

これからも できるだけ 間違っている事をしません。