2008年3月25日星期二

印章




今日 は 雨と雪 が 降りました。わたし は 外出して、2人の友達に 印章 を 買うように 手伝いました。彼ら は 日本へ もうすぐ行きます。今朝 わたし は 8:00に 起いた、9:20まで 印章店 に 到着します。印章 は 材質に 高かったり 安かったり、いろいろ ありました。材質 を 選んだ後、わたし は 篆刻を依頼しました。篆刻の値段 は 材料の値段 より 高かったです。技術の価値 は 高かったですね。わたし は 待つ時間に 献血証明 を 取りに行きました。とうとう 取りました。(^^)とても 楽しいです。印章 は すべて 良品です。2人の友達 は 満足します。
明日 Tさんと 通話します。(^^)とても 緊張しています。がんばりますね!

今天 下了雨夹雪。我出门,帮2个朋友 买章。他们 马上要去 日本了。今天早上 我 8:00 起来。9:20 到达刻字店 。 图章按材质不同 有贵有 便宜,有很多种。选了材质 之后,我找了人篆刻。篆刻的价格比 材料的价格 高。还是技术的价值 高啊。等候的时间里我 去取献血证明。终于 取到了。(^^)非常 开心。图章全部不错。2个朋友 满意。
明天与 T先生 通话。(^^)非常 紧张。努力!

Tさん は 献血の証明(献血証明)をもらいたいと思っていた 言いました。
写真 は わたしの献血の証明(献血証明)です。

2 条评论:

tti 说...

おはよう!

今日 は 雨と雪 が 降りました。わたし は 外出して、2人の友達に 印章 を 買うように 手伝いました。
◎わたし は 外出して、2人の友達に 印章 を 買うように 手伝いました→友達がはんこを買うのを手伝いました。
☆外出という言葉を省略してもOKです。

彼ら は 日本へ もうすぐ行きます。
○彼ら は 日本へ もうすぐ行きます→彼らは もうすぐ 日本へ行きます。のほうが 格好いいかな?(^^)

今朝 わたし は 8:00に 起いた、9:20まで 印章店 に 到着します。
私は8:00に起き(起床し)ました。そして9:20には、はんこ屋さんに到着しました。

印章 は 材質に 高かったり 安かったり、いろいろ ありました。
○はんこは 材質によって値段が変わります。高いもの、安いものがあります。

材質 を 選んだ後、わたし は 篆刻を依頼しました。篆刻の値段 は 材料の値段 より 高かったです。
技術の価値 は 高かったですね。
○高かったですね→高かったです。
文末の「ね」は同意を求めてるときに使う言葉です。このブログを読んでる人は あなたと一緒に はんこ屋さんに 行きませんでした。だから 同意されても「はい」とは言えません。なので、同意を求めないでください。

わたし は 待つ時間に 献血証明 を 取りに行きました。
○待つ時間に→待っている間に

とうとう 取りました。(^^)とても 楽しいです。
○楽しいです→うれしいです。
☆うれしいと 楽しいでは 使い方が違います。英語を記載しておきます。違いがわかるかな?
楽しい≒intersting
うれしい≒glad

印章 は すべて 良品です。
☆日本語では 頻繁には 良品という言い方をしません。
○はんこは よいものでした。 この程度の言い方でOkです。

2人の友達 は 満足します。
○友人2人は 満足しています。

明日 Tさんと 通話します。(^^)とても 緊張しています。がんばりますね!
☆ははは。

Tさん は 献血の証明(献血証明)をもらいたいと思っていた 言いました。
☆献血証明をプレゼントしてくれるの?? 違うんじゃないかな?
見る+欲する=「見たい」と言ったのまちがいじゃないですか?

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは!
お疲れ様でした。
添削 を 真剣 に 読みました。
ありがとうございます。
(^^)
以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 は 雨と雪 が 降りました。友達が はんこ を 買うの を 手伝いました。彼らは もうすぐ 日本へ行きます。私 は 8:00に 起床しました。そして 9:20に は、はんこ屋さんに 到着しました。はんこ は 材質に よって値段が 変わります。高いもの、安いものが あります。材質 を 選んだ後、わたし は 篆刻を依頼しました。篆刻の値段 は 材料の値段 より 高かったです。技術の価値 は 高かったです。わたし は 待っている間に
 献血証明 を 取りに行きました。とうとう 取りました。(^^)とても うれしいです。はんこは よいものでした。友人2人は 満足しています。
明日 Tさんと 通話します。(^^)とても 緊張しています。がんばりますね!

Tさん は 献血の証明(献血証明)を見たいと 言いました。
写真 は わたしの献血の証明(献血証明)です。