2008年3月28日星期五

晴れ

今日 とうとう 雨 が 止みました。天気 は よくなりました。太陽 が 昇りました。気持ち も よくなります。(^^)最近 私たち は パスポートの手続 を するつもりです。昨日、私 は 大学 を 行きました。 私の戸籍の証明 を 取りました。私の大学 は 三個校区 が あります。私 は 南校区の 学生です、でも 西校区に 戸籍の証明 を 取ります。取る前 指導員先生の紹介状 が ありました。来週 私たち は パスポートの手続 を します。今日 私 は 論文の指導先生の電話 を かけました。先生 は 病気にかかって入院 を 知っていました。私たち は とても 心配していました。先生 が 早く回復することを望みます。

中文:今天 终于 雨 停了。天气 变好了。太阳 升起来了。心情 也变好了。(^^)最近我们 打算办 护照的手续 。昨天,我 去了 学校。取了我的户口证明。我的大学 有 三个校区 。我 是 南校区的学生,但是 要在西校区取 户口证明。取之前要有指导员老师的介绍信。下周我们 去办护照的手续。今天我和论文的指导老师通了电话 。知道老师 患 病住院了。我们 很担心。期盼老师 早日恢复。

4 条评论:

tti 说...

おはよう!
もう おはようじゃないね。「こんにちは」だね。
夜遅くに ブログを書いてくれて お疲れさん。m(__)m

今日 とうとう 雨 が 止みました。天気 は よくなりました。
(^^)
太陽 が 昇りました。
☆日本語は正しいです。でも 科学的には間違いです。雨でも太陽は昇ってるはず。
正しい表現は・・・陽(ひ)が射(さ)しました。

気持ち も よくなります。(^^)最近 私たち は パスポートの手続 を するつもりです。
☆最近とは 現在+少しだけ過去のときに使います。
◎だから ここでは 最近→近々(ちかぢかorきんきん)という言葉を使ってください。

昨日、私 は 大学 を 行きました。
◎大学を→大学へ
to the colledge 「へ」

私の戸籍の証明 を 取りました。私の大学 は 三個校区 が あります。私 は 南校区の 学生です、でも 西校区に 戸籍の証明 を 取ります。
☆どうして 西校区の証明を取得したの?
Why did you have the western area's papers?

取る前 指導員先生の紹介状 が ありました。
◎取得する前に、指導教官に紹介状をもらいました。

来週 私たち は パスポートの手続 を します。
(^^)

今日 私 は 論文の指導先生の電話 を かけました。
先生 は 病気にかかって入院 を 知っていました。
◎先生は病気で入院したことを知りました。

私たち は とても 心配していました。
◎私たちは とても心配しています。

先生 が 早く回復することを望みます。
◎望みます→祈ってます。
病気の人が、早く治ることを希望するときには 望む→祈るを使ってください。

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは!
お疲れ様でした。
>『もう おはようじゃないね。「こんにちは」だね。』
>(^^) それでは 私 は 「おはようございます」できる を 言いますか。
>夜遅く は 静がです。効率 は もっと高いでしょう。(^^) 大丈夫です。

添削 を 真剣 に 読みました。
ありがとうございます。
(^^)
以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 とうとう 雨 が 止みました。天気 は よくなりました。陽 が 射しました。気持ち も よくなります。(^^)近々 私たち は パスポートの手続 を するつもりです。昨日、私 は 大学 へ 行きました。私の戸籍の証明 を 取りました。私の大学 は 三個校区 が あります。私 は 南校区の 学生です、でも 西校区に 戸籍の証明 を 取ります。取得する前に、指導教官に 紹介状 を もらいました。来週 私たち は パスポートの手続 を します。(^^)今日 私 は 論文の指導先生の電話 を かけました。先生 は 病気で 入院した こと を 知りました。私たち は とても 心配しています。先生 が 早く回復すること を 祈ってます。


>どうして 西校区の証明を取得したの?
Why did you have the western area's papers?

>大学行政の部門 は 西校区に あります。全体学生の戸籍 は 西校区に あります。だから 西校区に 戸籍の証明 を 取ります。
Our university's administration departments are all in the western area.All the students' Registered permanent addresses are in the western area.So I must go to the western area to take it.

tti 说...

I got it.

wangzhen 说...

(^^)
Tさん

ありがとうございます。