2008年3月26日星期三

通話

今日 も 雨 を 降っています。最近 ハルビンの天気 は 悪いです、いつも 曇りです。私の大好きな天気ですが、雨 は ちょっと 汚いです。今日 私たち は Tさんと 通話りました。13:00に 私 は Pさんと E会社に 到着しました。いくつか 質問 は ありました。私たち は 第1回に SkypeてTさんと 通話します。Tさんと 話し合いましたが、とても 緊張しています。(^^)
だいたい4:00kぐらいに 通話 が 始めました。私 は 第1位。初めで、ちょっと 緊張していました。でも Tさんの声 を 耳にしました、この後 いいでした。今日 その他学友 は 言うのが多くありませんでした。私 は 先に彼らの 言いたい話題 を 言いましたから。これから 私たち は 異なった話題 を 用意します。 Tさん は 私 の 日本語 は 進歩 が ありました と 言いました。これ は Tさんの関心とE会社の先生助けの結果です。本道に ありがとうございました。これから 私たち は いっそう がんばて日本語 を 勉強します。よろしくお願いいたします。

中文:今天 又下雨 。最近 哈尔滨的天气不好,总是 阴天。今天的天气我非常喜欢,不过,雨 有点肮脏。今天我们 与 T先生 通话了。13:00我 和 P先生到达公司。 有几个问题想问。我们 是 第1次与 T先生 通话。虽然与T先生 谈过,不过,非常 紧张。(^^)
大概4:00k左右 通话开始了。我 是 第1位。开始,稍微 紧张。但是 听见T先生的声音 ,之后 好多了。今天 其他学友 没有说太多。是因为我 先 说了他们的想 说的话题 。今后 我们 准备 不同的话题 。 T先生 说我 的 日语 有 进步了。这个 是 T先生的关心和E公司的老师帮助的结果。非常 感谢。今后 我们 会更加努力地 学习 日语 。请多关照。

2 条评论:

tti 说...

おはよう!
昨日のSKYPE通話ではビデオがなくって ごめんなさい。次回は用意します。
毎日遅くまでご苦労さん。日本語を書いて>添削されて>日本語を見直す。これを繰り返すと、絶対に 日本語の技術があがります。
あなたたちが 忙しいのは知ってます。忙しいのに、ブログを書くことが大変なのもわかってます。
でも、社会に出たら 学生時代よりも数百倍忙しくなると考えてください。忙しくて、仕事が遅れていく。そんな人と、忙しくても、ちゃんと仕事をできる。どちらの人が素晴らしいか わかりますね。当然、後者です。
私は、あなたたちに 素晴らしい人になって欲しい。だから 厳しいことをお願いしてます。
厳しいけど がんばってね。

今日 も 雨 を 降っています。
◎雨を→雨が

最近 ハルビンの天気 は 悪いです、いつも 曇りです。私の大好きな天気ですが、雨 は ちょっと 汚いです。
◎私の大好きな天気ですが→「雨」は 私の大好きな天気ですが
主語がないと わかりません。主語を記載してくださいね。

今日 私たち は Tさんと 通話りました。
◎通話りました→SKYPE(orインターネット電話)で会話しました。

13:00に 私 は Pさんと E会社に 到着しました。いくつか 質問 は ありました。
◎質問は→質問が
a question この場合は「が」を使ってください。「が」不特定なものを指す場合の助詞です。
the question この場合には「は」を使うことが多いです。

私たち は 第1回に SkypeてTさんと 通話します。
◎Tさんと SKYPEで初めて話しました。

Tさんと 話し合いましたが、とても 緊張しています。(^^)
◎Tさんと話したとき、とても緊張しました。

だいたい4:00kぐらいに 通話 が 始めました。
◎通話が→通話を

私 は 第1位。
◎私は1番目にしゃべりました。

初めで、ちょっと 緊張していました。
◎初めで→初めてだったので、ちょっと緊張しました。
or初めは、ちょっと緊張しました。

でも Tさんの声 を 耳にしました、この後 いいでした。
◎でも、Tさんの声を聞いてから、すこし落ち着きました。

今日 その他学友 は 言うのが多くありませんでした。
◎私以外の学生は 多くをしゃべれませんでした。→私以外の学生は 少ししかしゃべれませんでした。

私 は 先に彼らの 言いたい話題 を 言いましたから。
◎私が 彼らがしゃべりたい内容を 先にしゃべってしまったからです。

これから 私たち は 異なった話題 を 用意します。
◎これから 私たちは、ほかの人と異なる話題を用意します。

Tさん は 私 の 日本語 は 進歩 が ありました と 言いました。
◎ありました→あった
◎言いました→おっしゃいました。 「言いました」で正しいです。でもTさんは 目上の人です。だから丁寧に表現したほうがよいです。

これ は Tさんの関心とE会社の先生助けの結果です。
◎これはTさん、E社の先生のおかげです。

本道に ありがとうございました。
◎本道→本当(ほんとう)

これから 私たち は いっそう がんばて日本語 を 勉強します。よろしくお願いいたします。
◎がんばて→がんばって

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは!
お疲れ様でした。

コメント を 真剣 に 読みました。
ごめんなさい。
たくさんの間違い が あります。
これから まじめです。

以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 も 雨 が 降っています。最近 ハルビンの天気 は 悪いです、いつも 曇りです。「雨」は 私の大好きな天気ですが、ちょっと 汚いです。今日 私たち は Tさんと SKYPEで会話しました。13:00に 私 は Pさんと E会社に 到着しました。いくつか 質問 が ありました。私たち は Tさんと SKYPEで 初めて話しました。Tさんと 話したとき、とても緊張しました。だいたい4:00kぐらいに 通話 を 始めました。私は1番目にしゃべりました。初めは、ちょっと緊張しました。でも、Tさんの声を聞いてから、すこし落ち着きました。私以外の学生は 少ししかしゃべれませんでした。私が 彼らがしゃべりたい内容を 先にしゃべってしまったからです。これから 私たち は、ほかの人と 異なる話題 を 用意します。Tさん は 私 の 日本語 は 進歩 が あった おっしゃいました。これはTさん、E社の先生のおかげです。本当に ありがとうございました。これから 私たち は いっそう がんばって日本語 を 勉強します。よろしくお願いいたします。