2008年4月5日星期六

清明節

08-4-5 追记

今日 は 中国の清明節という祝日です。毎年の4月4日が5日 は 清明節です。伯父さんと 叔母さんと お母さんと 私 4人 は 墓参って行きました 。朝 は ちょっと 寒かったです。雪 が 降りました。私たち は 6:10に 出発しました。今日 たくさんの人 は 墓参 を 行きました。道中の車 は とても 多かったです。私たち は大体 7:00に 到着します。9:00に 家 に 帰りました。今日に 大学 は 休みました、だから 私たち A-team 3人 は 一緒に 松花江へ 行きました。それから、あぶり肉 を 食べました。ヒツジの肉、辛い豚骨...いろいろ おいしい食べ物 を 食べでした。この期間、私たち は 日本語を 使って 多くの話 を 言いました。私たち は とても うれしいです。(^^)

中文:今天 是 中国的清明节。每年的4月4日或5日 是 清明节。舅舅,小姨,妈妈和我4人 去扫墓 。早上 稍微有点冷。下了雪 。我们 在 6:10 出发。今天 有很多的人 去扫墓 。途中的车 非常 多。我们 大致在7:00 到达。 9:00回到 家 。今天大学休息了,因此 我们 A组3人 一起 去了 松花江。然后,吃了烤肉 。羊肉,辣的猪排... 吃了好多好吃的东西。这个期间,我们用日语 说了好多的话 。我们 非常 高兴。(^^)

2 条评论:

tti 说...

ごめん、添削遅くなってしまいました。


今日 は 中国の清明節という祝日です。
(^^)

毎年の4月4日が5日 は 清明節です。
◎毎年、4月4日、もしくは4月5日が清明節です。

伯父さんと 叔母さんと お母さんと 私 4人 は 墓参って行きました。
◎墓参って行きました→お墓に行きましたor墓参りに行きました。

朝 は ちょっと 寒かったです。
(^^)

雪 が 降りました。私たち は 6:10に 出発しました。
(^^)

今日 たくさんの人 は 墓参 を 行きました。
◎今日、たくさんの人が墓参りに行きます。

道中の車 は とても 多かったです。
(^^)

私たち は大体 7:00に 到着します。
◎私たちは7:00ころに お墓に到着しました。
☆どこに到着したか・・・記載してくださいね。

9:00に 家 に 帰りました。
◎そして9:00に家に帰りました。

今日に 大学 は 休みました、
(^^)

だから 私たち A-team 3人 は 一緒に 松花江へ 行きました。
☆ここで「だから」を使うのはNGです。
◎そこで 私たち3人は・・・以下OK

それから、あぶり肉 を 食べました。ヒツジの肉、辛い豚骨...いろいろ おいしい食べ物 を 食べでした。
(^^)
☆いいな~。

この期間、私たち は 日本語を 使って 多くの話 を 言いました。
◎この期間→一緒に行動している間、
◎多くの話を言いました→たくさん しゃべりました

私たち は とても うれしいです。(^^)
◎私たちは とても 楽しかったです。

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは。
毎日 私たちのブログ を添削しています。
お疲れ様でした。
私たち は とても 感動します。
ありがとうございました。

添削 を 真剣 に 読みました。
以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 は 中国の清明節という祝日です。毎年、4月4日、もしくは4月5日が清明節です。伯父さんと 叔母さんと お母さんと 私 4人 は 墓参りに行きました。朝 は ちょっと 寒かったです。雪 が 降りました。私たち は 6:10に 出発しました。今日、たくさんの人が墓参りに行きます。道中の車 は とても 多かったです。私たちは7:00ころに お墓に到着しました。そして9:00に家に帰りました。今日に 大学 は 休みました、そこで 私たち A-team 3人 は 一緒に 松花江へ 行きました。それから、あぶり肉 を 食べました。ヒツジの肉、辛い豚骨...いろいろ おいしい食べ物 を 食べでした。一緒に行動している間、私たち は 日本語を 使って たくさん しゃべりました。私たち は とても 楽しかったです。