2008年4月21日星期一

集会

08-4-21追記
今日 も 気温 が 高かったですが、風 が 吹いています。私たち は 午後 4:00に 日本語授業 が 終わりました。その後、私たち は 趙先生と E社で 集まって、「Tさんの五月にハルビンへ来る日程」 を 相談しました。実習と面接があります。もちろん たくさんの おいしい食べ物 は TさんとNさん を 待っていますよ。(^^)その後、私 は Pさんと E社のコンピュータ を 修理したように 手伝いました。だいたい7:00くらいに 終わりました。私たち は 一緒に 韓国料理 を 食べました。4人で、おかずを6つ注文し、食べました。「Tさん ごめんなさい、私 は もう一度 悪いです。(^O^)」とても おいしいです。みなさん は とても うれしいそうです。


中文:今天气温也挺高,不过有风。我们下午4:00 结束了日语课。此后,我们与赵老师在E公司集合,商量「T先生五月来哈尔滨的日程」。有实习和面试。当然有很多的好吃的在等着T先生和N先生哟。(^^)此后,我和P先生帮E公司修理了电脑。大致以7:00左右 结束。我们一起吃了韩国菜 。4个人吃了6个菜。非常好吃。大家都非常高兴。

2 条评论:

tti 说...

こんちは。

今日 も 気温 が 高かったですが、風 が 吹いています。
☆中国語→日本語としては正しいです。でも、文章としてはNGです。
このように 記載すると、よい文章になります。
気温が高いbut風があって すごしやすい
or
気温が高いbut風があるので、表示される気温ほど 暑いとは思わない。

私たち は 午後 4:00に 日本語授業 が 終わりました。
☆主語は何かな?
・私たちは-終わりました
・日本語授業が-終わりました
後者が正しいね。ならば
◎「私たちが受講している日本語の授業」は、午後4時に 終わりました。・・・これが正しいね。

その後、私たち は 趙先生と E社で 集まって、「Tさんの五月にハルビンへ来る日程」 を 相談しました。
実習と面接があります。
もちろん たくさんの おいしい食べ物 は TさんとNさん を 待っていますよ。(^^)
\(^o^)/
◎食べ物 は→食べ物 が

その後、私 は Pさんと E社のコンピュータ を 修理したように 手伝いました。
◎その後、私 と Pさんは E社のコンピュータ を 修理しました。
☆こんな言い方もあるよ。
そのあと、私は「PさんがE社のコンピュータを修理する」のを 手伝いました。
違いがわかるかな?あなたは どちらの表現をしたいのかな?
・I and Mr.P fixed E companie's PC
・I helped to Mr.P who fixed E companie's PC.

だいたい7:00くらいに 終わりました。
私たち は 一緒に 韓国料理 を 食べました。
4人で、おかずを6つ注文し、食べました。
「Tさん ごめんなさい、私 は もう一度 悪いです。(^O^)」
☆本当に 悪いやつだ!!!(^o^)
◎私 は もう一度 悪いです→もうひとつ 悪いことをしました

とても おいしいです。
◎おいしかったです

みなさん は とても うれしいそうです。
◎皆さんは とても うれしそうです→私たちは みんな 楽しかったです。

wangzhen 说...

さん

こんばんは!

添削 を 真剣に 読みました。
お疲れ様でした!
ありがとうございます。

以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 も 気温 が 高かったですが、風がありました。私たち が 受講している 日本語の授業 は、午後4時に 終わりました。その後、私たち は 趙先生と E社で 集まって、「Tさんの五月にハルビンへ来る日程」 を 相談しました。実習と面接があります。もちろん たくさんの おいしい食べ物 は TさんとNさん が 待っていますよ。(^^)その後、私 と Pさんは E社のコンピュータ を 修理しました。だいたい7:00くらいに 終わりました。
私たち は 一緒に 韓国料理 を 食べました。4人で、おかずを6つ注文し、食べました。「Tさん ごめんなさい、私 は もうひとつ 悪いことをしました。(^O^)」とても おいしかったです。私たち は みんな 楽しかったです。




>その後、私 は Pさんと E社のコンピュータ を 修理したように 手伝いました。
◎その後、私 と Pさんは E社のコンピュータ を 修理しました。
☆こんな言い方もあるよ。
そのあと、私は「PさんがE社のコンピュータを修理する」のを 手伝いました。
違いがわかるかな?あなたは どちらの表現をしたいのかな?
・I and Mr.P fixed E companie's PC
・I helped to Mr.P who fixed E companie's PC.

>I and Mr.P fixed E companie's PC.
私 と Pさんは E社のコンピュータ を 修理しました。