2008年4月6日星期日

日本語交流会

今日 は 晴れです。私 は 8:00に 起きました。私 は 10:00に 日本語交流会 に 参加しました。この日本語交流会 は E会社 が 組織しました。私たち 学生 10人 は 日本の先生 4人と 日本語交流会 に 参加します。私たち は 日本語の長くない時間 を 勉強していさした。日本の先生 4人 は 中国で とても 長い時間でした、中国語 は 上手です。 でも 今日の日本語交流会 は 日本語で 会話でした。交流中、たくさんの先生の話 は 分かりませんでした、でも私たちの口語とヒアリング能力 が 鍛えました。日本の先生と 話し合いました、収穫 は 多いでした。でも このような機会 は 少ないです。これから 多く日本語 を 使って話 を します


中文:今天晴。我 8:00 起来了。我10:00参加了日语交流会。这个日语交流会 是E公司 组织。我们 学生10人 和日本的老师4人一起 参加了这个日语交流会。我们学习了不长时间的日语。日本的老师4人在 中国 很长的时间了,中文很好。 但是 今天的日语交流会 是用 日语会话。交流中,很多的老师的话不明白,但是我们的口语和听力能得到了锻炼。与日本的老师交谈,收获很多。但是这样的机会 少。今后 多使用日语说话 。

4 条评论:

tti 说...

お疲れさん!


今日 は 晴れです。私 は 8:00に 起きました。
(^^)v

私 は 10:00に 日本語交流会 に 参加しました。
(^^)v

この日本語交流会 は E会社 が 組織しました。
◎組織しました→企画しました

私たち 学生 10人 は 日本の先生 4人と 日本語交流会 に 参加します。
◎参加します→参加しました

私たち は 日本語の長くない時間 を 勉強していさした。
◎私たちは 少しの時間ですが、日本語の勉強をしました。

日本の先生 4人 は 中国で とても 長い時間でした、中国語 は 上手です。
◎日本人の先生 4人は 中国で長い間生活しておられるので、中国語は上手でした。

でも 今日の日本語交流会 は 日本語で 会話でした。
◎会話でした→会話しました

交流中、たくさんの先生の話 は 分かりませんでした、
◎交流会の中で、先生たちの話の 多くの部分は わかりませんでした。

でも私たちの口語とヒアリング能力 が 鍛えました。
◎私たちは「しゃべる」と「聞く」という練習をしました。

日本の先生と 話し合いました、収穫 は 多いでした。
◎日本人の先生と話し合えたので、収穫は多かった。

でも このような機会 は 少ないです。これから 多く日本語 を 使って話 を します
(^o^)/~~~

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは。

毎日 ブログ を 更新しています。
私 は とても 楽しいです。

添削 を 真剣 に 読みました。
ありがとうございます。(^^)

ごめんなさい、この日記 は たくさんの 間違 が あります。

以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 は 晴れです。私 は 8:00に 起きました。私 は 10:00に 日本語交流会 に 参加しました。この日本語交流会 は E会社 が 企画しました。私たち 学生 10人 は 日本の先生 4人と 日本語交流会 に 参加しました。私たちは 少しの時間ですが、日本語の勉強 を しました。日本人の先生 4人は 中国で長い間生活しておられるから、中国語は上手でした。でも 今日の日本語交流会 は 日本語で 会話しました。交流会の中で、先生たちの話の 多くの部分 は わかりませんでした。でも 私たちは「しゃべる」と「聞く」という練習 を しました。日本人の先生と話し合えたので、収穫は多かった。でも このような機会 は 少ないです。これから 多く日本語 を 使って話 を します。

tti 说...

以下は 訂正です・・この一言うれしいです。この一言を書いてくれない人が多いですからね。

wangzhen 说...

Tさん

ありがとうございました。
分かりました。
訂正 は 私たちの日本語 を 学びますについて 有利です。
明日 私 は 私以外の学生 を 教えます。
(^^)