2008年4月28日星期一

晴れ


今日 は とうとう 晴れでした。今日の最高気温 は 16度です。今晩の最低気温 は 0度です。風 が 止みました。太陽 は 出てきました。気温 も そんなに 低かったですが、感じるの は 暖かく なりました。午前 私 は 卒業論文の資料 を 整理しした。午後、私 は 日本語の会話の授業 を 受けました。先生 は 私たちに 対話 を 聞きました。日本人の対話 を 聞きました、私たち は「しゃべる」と「聞く」という 練習 を しました。今晩 私 は 姉 を 見ました。彼女 は 昨日に 北京から ハルビンに 帰りました。私 は 長く 姉に 会っていませんでした 。私 は ずいぶん うれしいでした。姉 は 私に ゼロ コカ・コーラ を あげました。このコカ・コーラ は ハルビンに ありませんでした。私 は 大好きです。(^^)

中文:今天终于晴了。今天的最高气温是16度。今晚的最低气温是0度。风停了。太阳出来了。气温还是那么低,不过,觉得变暖和了。上午我整理了毕业论文的资料 。下午,我上了日语口语课。老师让我们听了对话。 听了日本人的对话 ,我们做了「说」「听」的练习 。今晚我见到了姐姐 。她昨天从北京返回了哈尔滨。我很长时间没有见到姐姐了。我相当高兴。姐姐 给了我zero可口可乐。这个可口可乐哈尔滨没有。我非常喜欢。

2 条评论:

tti 说...

お疲れさん!

今日 は とうとう 晴れでした。
◎今日は やっと 晴れました。

今日の最高気温 は 16度です。
今晩の最低気温 は 0度です。
風 が 止みました。太陽 は 出てきました。
気温 も そんなに 低かったですが、感じるの は 暖かく なりました。
◎まだ気温は低かったですが、暖かく感じました。

午前 私 は 卒業論文の資料 を 整理しした。
◎整理しした→整理しました

午後、私 は 日本語の会話の授業 を 受けました。
先生 は 私たちに 対話 を 聞きました。日本人の対話 を 聞きました、
◎先生は 私たちに 日本語で対話(or会話)しているところを 聞かせてくれました。

私たち は「しゃべる」と「聞く」という 練習 を しました。

今晩 私 は 姉 を 見ました。
◎見ました→会いました。

彼女 は 昨日に 北京から ハルビンに 帰りました。
◎北京からハルピンに戻ってきました

私 は 長く 姉に 会っていませんでした。
私 は ずいぶん うれしいでした。
◎私は姉に会えて、とてもうれしかったです

姉 は 私に ゼロ コカ・コーラ を あげました。
◎あげました→くれました
☆姉は私に コーラをくれました=My sister gave me a can of coke.
私は 姉にコーラをあげました=I give a can of coke to my sister.

このコカ・コーラ は ハルビンに ありませんでした。私 は 大好きです。(^^)
◎私は、カロリ0のコーラが大好きです。でもこのコーラは、ハルピンにはありません。

wangzhen 说...

Tさん

こんばんは!

深夜に 私たちのブログの添削 を しました。
とても 感動します!
お疲れ様でした。

添削 を 真剣に 読みました。
以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。

今日 は やっと 晴れました。今日の最高気温 は 16度です。今晩の最低気温 は 0度です。風 が 止みました。太陽 は 出てきました。まだ気温は低かったですが、暖かく感じました。午前 私 は 卒業論文の資料 を 整理しました。午後、私 は 日本語の会話の授業 を 受けました。
先生 は 私たちに 日本語で 対話しているところ を 聞かせてくれました。私たち は「しゃべる」と「聞く」という 練習 を しました。今晩 私 は 姉 を 会いました。彼女 は 昨日に 北京から ハルビンに 戻ってきました。私は姉に会えて、とても うれしかったです。姉 は 私に ゼロ コカ・コーラ を くれました。私は、カロリ0のコーラ が 大好きです。でも このコーラは、ハルピンに は ありません。