2008年5月19日星期一

地震の原因

5月18日に 中国の地質調査局 は 地震の原因 を 評価しました。汶川の地震 は インドのプレート は アジアのプレートに 急降下しました,青蔵高原が 急速に 盛んで 上がること を もたらしました。震源の深さ は 10千米—20千米で、持続時間 は 長くて、そのため破壊性 は 巨大です。主な地震の後で、内力が 釈放の過程 を 広めるのはと 比較的に緩慢で、余震の強さがわりに 大きいこと を 招くかもしれなくて、持続時間 は 比較的に 長いです。汶川の地震 は 深いプレートの境の地震に 属しないで、浅発地震です。


中文:5月18日 中国的质地调查局评价了地震的原因 。汶川地震是印度板块向亚洲板块俯冲,造成青藏高原快速隆升导致的,震源的深度10千美20千美,,持续时间长,为此破坏性是巨大。主震之后,应力传播和释放过程比较缓慢,可能导致余震强度较大,持续时间较长。汶川地震不属于深板块边界的效应,是浅源地震。

2 条评论:

tti 说...

おはよう!!

5月18日に 中国の地質調査局 は 地震の原因 を 評価しました。
◎評価→調査
評価=qualify the result of the examinationという意味です。

汶川の地震 は インドのプレート は アジアのプレートに 急降下しました,
◎汶川の地震 では インドのプレートが アジアのプレートに対して 急落しました。・・・かな?

青蔵高原が 急速に 盛んで 上がること を もたらしました。
◎その結果、青蔵高原が 急激に盛り上がりました。

震源の深さ は 10千米—20千米で、
◎10km~20kmで

持続時間 は 長くて、そのため破壊性 は 巨大です。
◎巨大です→巨大でした

主な地震の後で、内力が 釈放の過程 を 広めるのはと 比較的に緩慢で、余震の強さがわりに 大きいこと を 招くかもしれなくて、持続時間 は 比較的に 長いです。
☆難しい日本語だね。(^^!)
◎本震のあと、たまったエネルギを開放するのは 比較的緩慢で、また長い時間がかかりました。
そのために 大きな、また長時間の余震をもたらしました。

汶川の地震 は 深いプレートの境の地震に 属しないで、浅発地震です。

◎汶川の地震は、地中深いところのプレートの境界によるものではなく、浅いところで発生したものです。

wangzhen 说...

Tさん

申し訳ございません、ブログ が 訂正するの は 遅くなりました。

添削 を 真剣に 読みました。
お疲れ様でした。

以下 は 訂正です。
よろしくお願いいたします。


5月18日に 中国の地質調査局 は 地震の原因 を 調査しました。汶川の地震 では インドのプレートが アジアのプレートに対して 急落しました。その結果、青蔵高原が 急激に盛り上がりました。震源の深さ は 10km~20kmで、持続時間 は 長くて、そのため破壊性 は 巨大でした。本震のあと、たまったエネルギを開放するのは 比較的緩慢で、また長い時間がかかりました。汶川の地震は、地中深いところのプレートの境界によるものではなく、浅いところで発生したものです。


>評価=qualify the result of the examinationという意味です。

>分かりました。ありがとうございました。



>☆難しい日本語だね。(^^!)

>辞書で たくさんの単語 を 検索しました。たくさんの適当ではないこと が ありました。すみません。